=============== 現在第二弾を絶賛開催中の3年内定パスを、たいきさんが動画にてご紹介くださっています! たいきさんの転職についての深いお考えも聞けちゃうかも?✨ 動画はこちらからぜひご覧ください!

【概要欄参照】理想のケアに近づける方法とは?!

3年内定パスの詳細はこちらから↓https://www.aucare.jp/lps/threeyears-pass/vl?utm_source=YouTube&utm_medium...

www.youtube.com

==========
さまざまな現場でご活躍される多種多様な介護職の方に、ただひたすらインタビューしていく「カイゴ録」🎤 今回も、前回に引き続き、たいきさんにご登場いただきます。

様々な想いを持って活動されているたいきさんの、今後の展望とは…? 早速お話を伺っていきましょう!⭐️

たいきさんのプロフィール

たいきさんアイコン

たいきさん

介護福祉士として働くかたわら、介護系YouTuberとして、YouTubeチャンネル『たいきの生活日誌』にて、介護や日常にまつわる動画を投稿している。

たいきさんプロフィール

■介護職あってのYouTube


けあ子

けあ子
介護福祉士としての仕事や、YouTuberとしての活動に加えて、育児家事もされていますよね。すごく大変そうに聞こえるんですが、そんなことはないんですか…?😥

たいきさんアイコン

たいきさん
多分ですけど、多分大変なんだと思うんです(笑)けど、生活の一部にもうなっちゃっているので。大変ながらも楽しくやっている感じです。

けあ子

けあ子
この生活が体に染み付いておられるのですね😌 介護福祉士としての自分とYouTuberとしての自分は、ご自身の中でどれくらいの割合なのですか?

たいきさんアイコン

たいきさん
介護福祉士7、YouTube3くらいですね。「介護系YouTuber」として動画をあげていますし、実際に介護施設で働く中で考えさせられるところがたくさんあって、逆に介護福祉士として考えることが無くなったら、YouTubeで発信できることも無くなっていきそうだなーと思うので!

けあ子

けあ子
なるほど!⭐️

実際に体験することで、分かることがある

けあ子

けあ子
今後はどういった内容を発信していきたいとお考えですか?

たいきさんアイコン

たいきさん
最近考えているのは、今の動画のスタイルもそうなんですけど、介護業界って意外と、「介護従事者として働いているけれど、利用者さんにやっていることを自分で経験したことがない従事者」さんも多くいるんですね。

けあ子

けあ子
というと…?👀

たいきさんアイコン

たいきさん
例えば、「おむつ実際に履いたことないよ」とかですね。そういうことを、実際に自分でいろいろやってみて、その様子や感想を動画にしていけば、どういう感じなのか伝わるかな、とか思っています。利用者さんの中には、自分の思いをなかなか伝えられない人もいるので、そういう人の代弁者みたいな役割を担いたいですね。

けあ子

けあ子
確かに、介護される利用者さん側の視点って、やってみないとわからないことがたくさんありそうですね😌

たいきさんアイコン

たいきさん
僕自身も、動画にするまでとろみ飲料とか飲んだことなかったし、濡れたおむつの着用経験もなくて。とろみに関しては味が変わっておいしくなくなっちゃうし、おむつもべちゃべちゃで気持ち悪いなって思いましたね。

けあ子

けあ子
そうした経験から、たいきさんが働かれる中で変わっていった部分はあるのですか?

たいきさんアイコン

たいきさん
声がけ一つでも変わった部分はあったと思います。実際にとろみを使って飲んでいる利用者さんにも、「おいしくないよね、ごめんね」という感じで提供してあげたり、おむつも、夜に「気持ち悪いだろうから早く変えてあげようかな」という風に思うようになりました。

実際にたいきさんがとろみ飲料やおむつを体験されている動画はこちら↓ トロミ飲料を飲んだリアルな感想をぶちまける 【検証】実際にオムツを半日着用してみた

けあ子

けあ子
利用者さんの反応は何かありましたか?

たいきさんアイコン

たいきさん
「わかってくれる?」というようなリアクションをもらいました。「実際にやってみたからわかるよ」と言うと、良い反応を返してくれましたね。

けあ子

けあ子
そうなんですね!✨最後に、たいきさんの今後の目標を教えてください!

たいきさんアイコン

たいきさん
YouTubeだと登録者1万人ですかね。日常だと、「みんなが明るく、元気に、健康第一に、楽しく、過ごせたら」と思っています。

けあ子

けあ子
なるほど!☺️介護福祉士としては、いかがですか?

たいきさんアイコン

たいきさん
仕事だと、いろんな事業をやってみたいですね。構想としては、介護タクシー的なものをやりたいです。北海道に住んでいるので、冬になると雪がすごいんですよ。介護タクシー事業だけど、オプションとして高齢者のお宅の雪かきもしますよ、という感じで、いろんな形でお年寄りのことを支えていけるようになれば、と思っています。

けあ子

けあ子
たいきさんのいろいろな面でのますますのご活躍を、心から応援しています!⭐️

前編・中編・後編の三部にわたってお届けしたたいきさんの「カイゴ録」は、これでおしまいです。 いかがでしたか?
次回はどんな素敵な方にお会いできるのでしょうか? ぜひ楽しみにしていてくださいね!♪

次回予告