前回の朋松苑に引き続き、アウケアサポーターから見たゴールデン鶴亀ホームのご紹介をしていきます。ゴールデン鶴亀ホームの特徴は「職員への高い還元」です。婉曲的な表現ですが・・・少し直接的に書くと、給料を含めた待遇が良い!ということになります。(法人・施設として目指している事については、こちらの記事をぜひご覧ください)

 まず場所のご紹介です。ゴールデン鶴亀ホームは非常に恵まれた立地にある点が特徴です。東急多摩川線「武蔵新田駅」徒歩5分の立地(大田区矢口1丁目23−12)にあります。

 給料以外の面としては、まず「夜勤なしの正職員」がある点が特徴です。シフトがいくつかある中で、条件に該当すれば「夜勤なしの正職員」としての勤務が可能になります。

例えばお子さんがいらっしゃって夜勤が難しい方であっても、いくつかのステップを踏んで頂ける形態になっています。

 またお子さんがいらっしゃる職員の方への簡易インタビューの内容として以下のやりとりがありました。このように勤務形態は1つの表現で、風土としても、お子さんがいらっしゃる方も働きやすい環境を作っています。

ー当初、心配だったことはありましたか?

「子供の体調不良等で急な休みに対応してもらえるか?学校行事等で休むことは可能か?は心配していました。」

ーそうですよね。実際入ってどうでしたか?

「子供の体調不良等で学校から電話が入っても、すぐに帰してもらえました。また、インフルエンザ罹患時の長期休暇も取らせてくれました。なので、急な休みにも柔軟に対応できました。また、学校行事があっても時間単位で対応が可能でした。子供がカギを忘れて、会社に取りに来たこともありました(笑)」

ーよかったです。お子さんがいらっしゃる立場として、ゴールデン鶴亀ホームは働きやすいですか?

「子どもがいる/いないに限らず、働きやすいと思います。」

ーその理由をぜひ教えてください!

上司も話しやすく、要望を伝えると検討してもらえます。また、子育てが落ち着いたので、希望した勤務時間の延長(7時間→8時間)に柔軟に対応してくれました。非常勤でも常勤に近い待遇で働けています。」

 待遇面について書いていきます。国家資格である介護福祉士、他の必要な資格(初任者研修・実務者研修)については、取得費用を施設が全額補助があります(限定社員・正社員)。

夜勤手当(平均6,307円/回)も平均より高い8,000円/回です。安定した法人経営がなされた結果、職員に還元できる施設となり、賞与は昨年度実績で、年間3回/5ヶ月分が付与されています。

特別処遇改善手当に対応している施設が「取得率56%」に留まったというデータが出ていましたが、ゴールデン鶴亀ホームは取得の上で、職員に付与した結果、上記の様な結果になりました。

研修費用も原則法人が負担し、施設内外研修の参加者は延べ200名になっています。

これらの積み重ねにより、結果的に、昨年度は「正社員の離職率が9%」と、業界平均より低い水準を達成しています。

随時、こちらの紹介記事はアップデートしていこうと思います!

経験者の方で資格取得から学び直していきたい方、未経験の方でこれから介護に取り組んでいきたい方、子育ての関係で柔軟な勤務体系で働きたい方、ぜひ一度ご覧ください!