今日はかみさぎホームの打ち合わせをしながら、施設の中も改めて見学させて頂きました。(こちらは2020年2月に見学した内容を編集して掲載しております)

まずは地下1階の職員向けの休憩スペースをご案内いただきましたが、こんな感じで広々してました。マッサージチェアもついてます。笑

画像2

 シャワー室も男性職員向け1つ、女性職員向け2つ付いていて、仕事帰りにそのまま遊びに行ったりする際に、すっきりして行けるように、とのことでした。

フロアも改めて見させて頂きましたが、100床で歴史も長い施設なので、全体としては古めではありますが廊下が広々していて、想像より広く感じました。施設長の樋口さんと回りましたが、利用者や職員の方々に逐一声かけされていて、日々の信頼関係が見て取れました。

前にご紹介したように、全体として大正のレトロ感があって個人的には好きなのですが、照明をもっと明るくして欲しいという要望もあるようで、好みは様々だなと思いました〜(笑)

 色々な施設を見て感じるのは、一目見て、少し話を聞いて、魅力的だな〜と感じる施設もあれば、お付き合いを深めていく中で、その良さをじわじわ感じる施設もあり、それもまた様々で。今はまだまだ十分ではありませんが、良いところも、そうじゃないところも、包み隠さずお伝えできるようにしていければと思います。