2月22日(月)に実施した、グレースケアオンラインセミナー「保険外の自費もあり!ホームヘルパーは見た〜介護職のキャリアをまちで活かそう〜」の様子を複数回に分けてレポートします。

セミナーの雰囲気を感じてみたい方は、ぜひこちらの動画をご覧ください!

前回は、質疑応答セッションの様子をお届けしました。 セミナーではその後、実際にグレースケアで働かれている職員の方々にも、グレースケアに入った理由・きっかけや、入ってみてどうだったか、仕事の面白みは何か、についてお話を伺いました。

今回はその内容について、簡単にご紹介します!詳細を知りたい方はぜひ動画をご覧ください!

〜動画36:45〜

<田中さん> 柳本さん主催のセミナーに参加した時からグレースケアに目をつけており、中国留学から帰国後すぐ、グレースケアで勤務を始めました。施設だと「自分一人対利用者たくさん」という感じで、利用者さん一人ひとりに関わる機会がなかなかもてませんでしたが、在宅だと一人の利用者さんにきっちり関わることができるのが新鮮です。特に口腔ケアなど、施設で働いてた時に「もっとこうしたい」と思っていたことができている気がします。 訪問介護への不安はありましたが、ぜひ飛び込んでみたらいいのでは!

<前川さん> 高齢者介護を10年くらいやっていて、障害者の分野に興味を持ったのがきっかけです。相当前に登録していたのを思い出し、現在は登録ヘルパーとして、障害者や重度訪問介護に関わっています。障害者のケアや医療的なケアの仕事をする中で、自分のスキルや幅が広がりました。いろんな事業部などで、自分のやりたいことを生かしてもらえる環境もあります。 登録ヘルパーは、いろんな形で働けるのも魅力です。おうちに行くのは勇気がいるかもしれませんが、家族も含めて仲良くなるし、結構楽しいですよ!施設とは違った人間味の溢れる場所です!ぜひ!

<永井さん> 訪問介護に長く携わる中で、整理整頓によってものにつまずくことがなくなるなど、片付けの大切さに気づきました。片付け事業部に所属し、高齢者の家に行って一緒にお片付けをしています。グレースケアで、片付けだけをやりたいことを受け入れてもらえて、片付け事業部を作ってもらえたことが、人生最大の喜びです。 グレースケアは、みんながとにかく優しく、仲が良いです!落ち込んだときにも、「お疲れ様」と笑顔で言ってもらえることに救われています。

<三村さん> 従来型特養で12年働いていて、高齢者中心の介護だったところから、より幅広い年齢層の方のケアに関われるようになったのが良かったです。ご家族との繋がりが生まれることも良かったですし、一つ一つのケアの丁寧さ・確実さを追求できることに面白みを感じます。 訪問介護は、通らないといけない道だと思っていたので、不安よりも自分がどこまでできるのか、楽しみな気持ちの方が大きかったです。 不安があっても、とにかく始めてみて、経験してみて、そこから自分と合っている部分や苦手な部分が出てくるので、勉強になります。やっていくうちに経験値も上がり、楽しいことがたくさん出てくると思いますよ!

<佐藤さん> 仕事をする中で、利用者さんと一緒に温泉に行き、すごく喜んでもらえたのが印象に残っています。今は「となりのでこちゃん」と訪問介護で半々くらいで仕事させてもらっています。いろんなことを同時にできるのが魅力です!

<山田さん> 8年前に、前職の療養型の病院をやめて、その後の勉強会で柳本さんに出会い、在宅も経験してみたいと思ったのがきっかけです。施設だと、食事も排泄も、介護職が動きやすいような動線に配置してありますが、家だとそれが通用せず、最初は自信喪失したりもしました。柳本さんに、「もうすぐできる。家族の力を借りよう」と言われて、家族の人に介護技術を教えてもらったりしながら、いろんな人との関わりの中でできるようになりました。 利用者さんもいろんなこと組み合わせられるし、ヘルパーも好きな時に好きなように働けて、柔軟に楽しくやれる職場です。もっと若い人に介護の仕事の魅力を感じてもらいたいですね。ぜひ仲間入りしてもらえたら!


いかがでしたでしょうか? 参加してくださった職員さんの間での自由なやりとりや、笑顔があふれる和気あいあいとした雰囲気がとても素敵で、「楽しい職場」という言葉通りのご様子を垣間見ることができました!

また最後に、代表の柳本さんから一言いただきました。

「介護って入り口がいろいろで、それによって固まってしまいがちですが、介護や生活支援は一つの固まったものではないんですね。特技・個性・経験・持ち味を生かしてもらえる仕事で、自分のやりたいこととの両立も可能です。多様な利用者と多様なヘルパーがいろんな現場で繋がっていけるように、これからも頑張っていきたいです!」


========

グレースケア機構では、介護職(常勤)とトータルケアコーディネーターの求人を募集しています。(詳細はこちら

またグレースケア機構も3年内定パスに参加しています! 実際に様子を体験してみたい方はぜひこちらからご応募ください!