さまざまな現場でご活躍される多種多様な介護職の方に、ただひたすらインタビューしていく「カイゴ録」🎤 今回も、前回に引き続き、吉田あきらさんに話を伺っていきます。

今回も吉田さんの素敵な介護観を掘り下げたり、理想と現実のギャップに悩む人への温かいメッセージをいただきます! さっそく伺って行きましょう!✨


吉田あきらさんのプロフィール

吉田さんアイコン

吉田さん

現役看護師として慢性期の病院に勤務しながら、介護福祉士「平ピー」を主人公とした「介護あるある」などの漫画をInstagramで投稿している。

■なぜ看護師や介護士になろうと思うのか?


けあ子

けあ子
前回は、Instagramでの投稿を始めたきっかけについてもより深くお話を伺いました。Instagramの反響はいかがですか?👀

吉田さんアイコン

吉田さん
始めた頃は全然でしたが、投稿を見て「涙が出た」とか「頑張る勇気をもらった」というコメントもいただくようになりました。こういうコメントを通じて、僕自身も勇気をもらっています。今も、インスタライブでいろんな人と繋がって介護の未来を語ったり、というような活動もしています。今後もこうしたことを続けていくことで、介護の質の向上に繋がって、患者さんや利用者さんの暮らしにも繋がっていけば良いな、と思っています。

けあ子

けあ子
素敵な輪が広がっていっているのですね☺️

吉田さんアイコン

吉田さん
身近にいる素敵な介護士さんの姿を見て、「素晴らしいな」「めちゃくちゃ応援したいな」と思うのも、モチベーションになっていますね。

けあ子

けあ子
逆に、あまり「頑張れていない」ような介護士さんがそうなってしまった原因というのは、何かあるのでしょうか?

吉田さんアイコン

吉田さん
看護師って、自分の経験とかドラマの影響とかで、「看護師になりたい」っていう動機付けがしっかりしている人が多いんですね。そのために、途中でふるいにかけられたりしながら、勉強を頑張っている人が多いんです。

けあ子

けあ子
うんうん。

吉田さんアイコン

吉田さん
介護士は、そういう人が割合的には少ないのかな、と思います。「絶対介護!」というのではなく、なんとなくで続けている人もいたりとか。もちろんいろんな人がいていいと思いますけどね。それから、人手不足が深刻なので、どんな介護士の人でもやめてもらっては困る、という風潮があったりする問題もあると思います。そこが介護の質にも影響しているのではないかと思いますね。

けあ子

けあ子
なるほど…!確かに、医療を題材としたメディア作品はたくさんありますが、「介護」となるとなかなか少ないように感じます。こうした状況を踏まえても、吉田さんのInstagramでの活動が、果たす役割はきっと大きいのですね!

吉田さんアイコン

吉田さん
そう言ってくださって、ありがとうございます!

■誰だって、くじけることはある


けあ子

けあ子
それでは、吉田さんの今後としては、理想の施設づくりのために進んでいかれる、ということでしょうか?👀

吉田さんアイコン

吉田さん
そうですね。自分が作った施設で、最高の看護と介護を提供して、お年寄りの笑顔が見られて、「生きててよかった」「あなたに会えてよかった」「ここでよかった」とか言ってもらえたら最高ですよね。そういう喜びを多職種の仲間と分かち合うのが、究極の夢です。めちゃめちゃ楽しそうだし、ネガティブなことを考えている暇はないよなとも思いますし、こういう介護と看護の夢をあきらめずに持ち続けていたい、と思いますね。

けあ子

けあ子
とても素敵ですね☺️、心から応援しています! 最後に、理想と現実のギャップに悩む人へのメッセージをお願いします!

吉田さんアイコン

吉田さん
僕もたくさんしんどい時とか心が折れちゃう時があります。でもこの職業は、めちゃくちゃ素晴らしい仕事だし、くじけることはたくさんあっても、そうなっているのは一人じゃないです。僕も同じ立場で、日々戦っています。そこからまた頑張れば、素晴らしいことが待っているので、一緒に前に進んでいこうよ、ということを伝えたいですね。

けあ子

けあ子
そのメッセージに励まされる人はきっとたくさんいると思います😌

吉田さんアイコン

吉田さん
それから、挫けるときは挫けてもらって、いっぱい泣いてもらって良いんです。頑張りすぎると心身を病んじゃうこともありますから、そうすると自分が幸せではなくなってしまいますよね。それだと相手にも幸せを提供できないので、本当に辛い時は、僕のところに連絡するか、その職場を一回離れてみて、リフレッシュして休んでも良いと思います。

けあ子

けあ子
なるほど…!

吉田さんアイコン

吉田さん
それでまたやりたい、と思ったらやれば良いんじゃないでしょうか。理想と現実のギャップへのぶつかり方も、人によっていろいろあるので、一概なアドバイスはできませんが、いろんなパターンがあって良いと思います。そうやって頑張る人のことを、僕もずっと応援しています。

けあ子

けあ子
素敵なお話をたくさん聞かせてくださり、本当にありがとうございました!!

全3回にわたってお届けした吉田さんのカイゴ録、いかがでしたか?✨ 吉田さんのInstagramも是非ご覧になってください! 次回はどんな素敵な人のお話を伺えるのでしょうか? ぜひ楽しみにしていてくださいね♪