さまざまな現場でご活躍される多種多様な介護職の方に、ただひたすらインタビューしていく「カイゴ録」。今日は、その第5弾です。

前編では、鞆さんが働く施設の現状と、尊敬する上司のひとことによって気持ちと心構えがガラリと変わる様子をお話いただきました。 今回は、今のお仕事の内容と鞆さんの取り組みをご紹介していきます!

鞆さんのプロフィール

鞆さん

鞆さん

関西の特別養護老人ホームでフロアリーダーを務める。カイゴ録 vol.1に登場する彩さんの上司でもある

自己紹介

けあ子

けあ子

鞆さんは、今はどのようなポジションで、どんなお仕事をしているんですか?😄

鞆さん

鞆さん

今はフロアリーダー兼ユニットリーダーをしています。1ユニット10人で、1フロアを3ユニットでみていくのですが、そこを担当しています。当初よりは施設も良くなっているのですが、人事異動をきっかけに、良いと聞いていたフロアの質が悪くなったりすることもありました。事業所全体で目指す方向性・理念を決め、水準を一定以上にしていこうと考えました。

けあ子

けあ子
前編に登場した上司の方もご一緒にやっているのですか?✨

鞆さん

鞆さん
残念ながら、その上司は退職してしまいました。フロアリーダーだったのですが、「もうここでできることは何もない」と言って辞めていきました。

けあ子

けあ子
そうだったのですね💦鞆さんは、理念を作るために、どんな取り組みをされたのでしょうか?

鞆さん

鞆さん
まず、トップではない自分が皆を動かすにはどうすればいいかを考えました。権限を持っているわけでもないので、発言力を持たないとダメだなと思い、人が嫌がる仕事を積極的にやったり、新人研修もゼロから構築したりと、法人に貢献することにしました。成功体験を作って、上の人に提案していくんです。

けあ子

けあ子
すごい実行力ですね!!そうすることで、自分の意見を通しやすくしていこうと思ったわけですね。

鞆さん

鞆さん
そうですね~。でも本当に小さいことですよ。たとえばお風呂で使う椅子が壊れたら、もっといい椅子をプレゼンして通すとか。

けあ子

けあ子
繰り返すことで発言力も影響力も出ていきますもんね✨

嫌がる仕事を引き受ける

鞆さん

鞆さん
それに事故防止委員会を通じて、各フロアに顔を出すようにしました。疎ましく思われていたみたいで最初はスタッフからは不評でしたね。よくわからないですが「人殺し」と言われたこともあります(爆笑)

けあ子

けあ子
すごいバッシングです(笑)その中でよく進め続けることができましたね💦

鞆さん

鞆さん
いまだにこれはなんのことだかわかりません(笑)バッシングはひどかったのですが、気にしなくていいと思っていました。尊敬する上司も、ほかの人からは嫌われていたし悪口も言われていましたし。「介護をちゃんとやれば、周りから言われる」くらいに思っていましたね。

けあ子

けあ子
そうしていくうちにちょっとずつ理解を示してくれるスタッフさんが出てきて「何かあったら鞆さんに聞こう!」という雰囲気が出来上がってきたのですね。

鞆さん

鞆さん
まさにそうです!どの道、「答えはお年寄りがくれる」と思っています。うまく行ったらドヤ顔でみんなに伝えます。実際元気になりますしね。方法論はたくさんあるので。それをやってみて、元気になったよ、と伝えることを繰り返しています。

けあ子

けあ子
なるほど😄

鞆さん

鞆さん
職員全体への研修も、希望者には受けてもらうのですが、だいぶ職員が参加してくれる様になりました。一定の影響力が持てた、ということで、このタイミングで理念の話をやり始めた形です。次は、どう浸透させ、どう行動に変えていくか、ですね。ちょうど施設長も変わったタイミングなので、今しかないと思って、やっています。理念の話も「新人研修でみんなにこの理念を教えているので、これでいきましょう」ということで、通していきました(笑)

けあ子

けあ子
そうだったんですね✨

鞆さん

鞆さん
それでも研修に興味を持たない人、研修を受けない人、僕をきらいな人(笑)もいます。そこにどう行動してもらうか?ということで、今、方針を一枚にまとめて、まずは知ってもらおう、と思って進めています。それにプラスして月に1度、全体の勉強会も設定しています。いろいろと話し合い共感・反感が生まれてきています。実際にあったケースを挙げて、方針である「その人らしい生活を支える」ことの理由や結果、背景を伝えています。あと施設長の方針や意見はやっぱり大きいんです。施設長をいかに現場に巻き込むか、その点も大事にしています。

鞆さんの「カイゴ録」、中編はここまでです! 介護の現場のみならず、管理側としての努力を垣間見ることができました……✨ 後編では、鞆さんが力を入れている“広報”活動についてお話していただきす。 乞うご期待~!

次回予告