=============== 現在第二弾を絶賛開催中の3年内定パスを、たいきさんが動画にてご紹介くださっています! たいきさんの転職についての深いお考えも聞けちゃうかも?✨ 動画はこちらからぜひご覧ください!

【概要欄参照】理想のケアに近づける方法とは?!

3年内定パスの詳細はこちらから↓https://www.aucare.jp/lps/threeyears-pass/vl?utm_source=YouTube&utm_medium...

www.youtube.com

==========
さまざまな現場でご活躍される多種多様な介護職の方に、ただひたすらインタビューしていく「カイゴ録」🎤 今回も、前回に引き続き、たいきさんにお話を伺っていきます。

介護福祉士の仕事をしながらYouTubeの活動を始められたたいきさん。 その活動の裏側にある様々な想いとは…? さっそくお話を伺っていきましょう!✨

たいきさんのプロフィール

たいきさんアイコン

たいきさん

介護福祉士として働くかたわら、介護系YouTuberとして、YouTubeチャンネル『たいきの生活日誌』にて、介護や日常にまつわる動画を投稿している。

たいきさんプロフィール

■「助けて、助けられて」のYouTube


けあ子

けあ子
前回に引き続き、たいきさんの「介護系YouTuber」としての顔に迫っていきたいと思います!
例えば、YouTubeでの活動が介護福祉士としての仕事に還元されることはあるのですか?

たいきさんアイコン

たいきさん
動画で取り上げた悩みや課題などの内容について、視聴者さんがコメント欄で「こういうやり方ありますよ」という風に教えてくださって、職場で取り入れたりみたいなことはあります!僕自身とても勉強になっていて、助けられてる部分もたくさんありますね。

けあ子

けあ子
たいきさんの動画で助けられてる人はきっとたくさんおられると思いますが、たいきさんもそのように思われることがあるのですね!

たいきさんアイコン

たいきさん
やっぱり皆さんお互い様かなって考えはあります。助けて助けられて、という感じなんですかね。

けあ子

けあ子
素敵な考え方ですね☺️周囲の人の、たいきさんの動画への反応は、どのような感じなんですか?

たいきさんアイコン

たいきさん
奥さんは、「好きにやっていいんじゃない?」という感じで、意外と放任主義なんですよね。職場では、僕がこういう活動を趣味でやってるんです、というのを知っている人はいるんですけど、その人たちもあまり干渉しないようにしてくれている感じです。でも、中には「チャンネル登録してるからね」って言ってくれる職員の方もいますね。

けあ子

けあ子
ご家族との日常も、よく動画にされていますよね😌

たいきさんアイコン

たいきさん
あれはもう、完全にナチュラルですよね(笑)やっぱり仕事の話だけだと、僕自身もなんですが、「息詰まっちゃうんじゃないかな」という思いがあって。僕も、みてくれている人も、大体介護に携わっている人なので、そういうナチュラルな様子を動画にしてみたりとか、ただ僕が気になったもの食べてみて感想を言うような動画もあったりとか、介護ばっかりにはならないようにしています。

けあ子

けあ子
そんな想いがあったのですね!😳 他にも何か動画を投稿する上で気をつけていることはあったりするのですか?

たいきさんアイコン

たいきさん
気をつけていること…ただただ炎上しないように気をつけようとは思ってます(笑)あとは、動画を編集していて、「自分の言葉が意図とは違う風に捉えられるんじゃないか」と感じた時は、カットしたり、テロップで補足するようにしています。

けあ子

けあ子
いろいろと工夫されているのですね!

たいきさんアイコン

たいきさん
あとは、今までの話とも重なりますが、同じ介護職の方が結構みてくれていますし、自分の性格上、「明るく元気に」というのがあるので、なるべくみんなが落ち込まないような、元気になれるような動画を目指しています。

けあ子

けあ子
とっても素敵です!✨

たいきさんアイコン

たいきさん
まあそうは言っても、プラスのことばっかり発信しても「それほんとなの?」と思われちゃうこともあると思うんですね。キラキラしすぎているというか。

けあ子

けあ子
確かにそうかもしれないですね💦

たいきさんアイコン

たいきさん
誰でも、なんでも、ネガティブな面はあると思うんです。でも、そればっかり考えて過ごしてても、楽しくない。だから、マイナスからプラスに考えられるように、どう視点を変えて行こうかというのは、動画を発信する上でも、日常生活でも、大切にしていますね。

けあ子

けあ子
ただポジティブな面だけ発信するのではなくて、その視点の転換というプロセスも含めて発信しようとなさっているところに、誠実さを感じます😌

たいきさんアイコン

たいきさん
ありがとうございます!

■若い人に、興味を持ってもらいたい

けあ子

けあ子
ご自身の動画は、どういった人たちに届いてほしいですか?

たいきさんアイコン

たいきさん
できれば10代が理想ですね。僕自身30代ですが、介護職は40ー50代が多くて、若い人たちにもっと興味を持ってもらって少しでも関わってもらえたら、介護業界も少しずつ潤っていくんじゃないのかな、と思っています。でも、いろいろ工夫しているのですが、なかなか難しいですね(笑)

けあ子

けあ子
そうなんですね😅

たいきさんアイコン

たいきさん
あとは、僕と同世代で、働きながらいろいろ模索している人もいると思うので、「そこまで思い詰めなくてもいいんじゃない?」「ポジティブに行こうよ」というメッセージも、伝えていきたいですね。

けあ子

けあ子
その思いはきっと多くの人に届いていると思います!⭐️ 今後の活動として、何か思い描いていることはありますか?

たいきさんアイコン

たいきさん
「楽しく元気に」のみで今は走っていますかね。当然しんどいなって思うこともありますが、「克服してやるぞ」とポジティブに捉えてやってきています。皆さんに楽しんでもらえたらいいな、というのが一番ですね。

けあ子

けあ子
これからの活動も陰ながら応援しています!✨

たいきさんの「カイゴ録」、いかがでしたか?中編はここまでです。 次回は、色んな想いを持って活動されているたいきさんの今後について、さらに詳しくお話を伺っていきます! どうぞお楽しみに♪

次回予告