=============== 現在第二弾を絶賛開催中の3年内定パスを、たいきさんが動画にてご紹介くださっています! たいきさんの転職についての深いお考えも聞けちゃうかも?✨ 動画はこちらからぜひご覧ください!

【概要欄参照】理想のケアに近づける方法とは?!

3年内定パスの詳細はこちらから↓https://www.aucare.jp/lps/threeyears-pass/vl?utm_source=YouTube&utm_medium...

www.youtube.com

==========

さまざまな現場でご活躍される多種多様な介護職の方に、ただひたすらインタビューしていく「カイゴ録」🎤 今回、10人目としてご登場いただくのは、現役介護福祉士として働かれながら、「介護系YouTuber」としてもご活躍されている、たいきさんです。

それでは、たいきさんのお話をさっそく伺っていきましょう✨

たいきさんのプロフィール

たいきさんアイコン

たいきさん

介護福祉士として働くかたわら、介護系YouTuberとして、YouTubeチャンネル『たいきの生活日誌』にて、介護や日常にまつわる動画を投稿している。

たいきさんプロフィール

■介護職は「なくてはならない、なくならない仕事」


けあ子

けあ子
今日はどうぞよろしくお願いします!
介護福祉士、YouTuber、二児のパパと、様々な顔を持っていらっしゃるたいきさんですが、まずは介護福祉士としてのたいきさんに迫っていきたいと思います!⭐️
これまでどのようなキャリアを積んでこられたのですか?👀

たいきさんアイコン

たいきさん
高校卒業後すぐ、福祉の専門学校に通って資格をとりました。 要介護度の高い人が多数入居する施設で10年間働いてから、現在は比較的自立している入居者が多い施設で働き始めて、2年目になります。

けあ子

けあ子
ずっと介護のお仕事をされていて、最近ご転職もされたんですね!

たいきさんアイコン

たいきさん
自分の兄が介護福祉士の仕事をしていて、「この先もずっとやっていける、なくてはならない、なくならない仕事なのかな」と思ってこの職を選びました。転職は、異なる形態の施設で働くことで、自分の成長につなげていきたいと思ったのが理由です。

けあ子

けあ子
前向きなご転職だったのですね😌働く上での理想のようなものがあるのですか?

たいきさんアイコン

たいきさん
自分自身「明るく楽しく」をモットーにやっているので、利用者さんと明るく、楽しく、元気におしゃべりできたりだとか、周りの職員とも笑いあいながら一緒に仕事ができる、みたいなことを大切にしています!

けあ子

けあ子
とっても素敵です!😳

たいきさんアイコン

たいきさん
特に以前の職場は寝たきりの人が多かったので、どうやって話題を作るかとか、どうやって盛り上げていくかとか、結構考えていました。

けあ子

けあ子
具体的にはどのようにされていたのですか?

たいきさんアイコン

たいきさん
結構無難どころで、「今日いい天気ですね!」というところから入ったりだとか、あとは僕が住んでいるのが北海道で、昔漁師をされていた人が多い地域だったので、その時の話を引き出して聞いてみたりしていました。

けあ子

けあ子
なるほど!✨

たいきさんアイコン

たいきさん
あとは、利用者さんの前でボケてみたりだとか、馬鹿な話とかも結構するんですよね。そこで腹を抱えて笑ってくれた時は、楽しい瞬間ですし、「よしやった!」という風に思います。

けあ子

けあ子
たいきさんがポジティブに介護の仕事に取り組まれていることが、とても伝わってきます☺️

■同じ介護従事者のチャンネル登録がモチベーションに

けあ子

けあ子
続いて、「介護系YouTuber」としてのたいきさんに迫っていきたいと思います!私もすっかりファンで、これも動画で拝見したのですが、投稿を始められたきっかけは、職場の後輩に架空請求がきたことだったんですよね?(笑

たいきさんアイコン

たいきさん
そうですね(笑)最初は趣味というか、なんとなく面白そうだな、という感じで始めました。

けあ子

けあ子
そこから現在まで、約3年も投稿を続けられているモチベーションは、どこにあるのですか?

たいきさんアイコン

たいきさん
同じ介護従事者がどんどんチャンネル登録やコメントをしてくれて、というところがモチベになっているかなと思います。登録者の7-8割が介護従事者で、その人たちの間で、コメント欄でコミュニケーションが成立して、盛り上がってくれている様子を見るだけでも嬉しいですね。

けあ子

けあ子
コメント欄も介護職の方の一つのコミュニティのようになっているんですね!

たいきさんアイコン

たいきさん
そうですね。そうでなくても、ただコメント欄に書き込んでくれて、その方のストレス発散になるなら、とか、何かいい方向に進む一つのきっかけになっているなら、いいのかな、と思っています。

けあ子

けあ子
なるほど☺️とはいえ心ないコメントが届くこともありますよね、、?😥

たいきさんアイコン

たいきさん
確かに、誹謗中傷も届いたりはしますね(笑)昔は多かったです。でも、あまり気にせずにブロックしていました。やっぱり僕の動画を楽しみにしてくれる人もいるので、そういう人の気持ちを害すものはどんどん削除していってましたね(笑)

けあ子

けあ子
確かに、そうするのが一番良い気がします!(笑)

たいきさんアイコン

たいきさん
やっぱり何かしらやってれば、「頑張ってね」という応援もあれば、「何いってんだこいつ」という否定的な意見もあります。でも後者と誹謗中傷はまた別物だと思っているので、僕の価値観に賛同してくれる人がいればそうでない人もいるわけで、ちゃんと否定的な意見として論じてくれる人であれば、そういうコメントは全然残してます!

けあ子

けあ子
登録者の方にもコメントにも、とても真摯に向き合われているのですね!✨

たいきさんの「カイゴ録」、前編はここまでです。 次回は、たいきさんがどのようなことを大切にしながらYouTubeの活動をされているのか、さらに詳しくお話を伺っていきます! どうぞお楽しみに♪

次回予告