さまざまな現場でご活躍される多種多様な介護職の方に、ただひたすらインタビューしていく「カイゴ録」🎙 今日も、前回に引き続き、秋月さんにご登場いただきます✨

施設の改革に果敢に挑んだ秋月さんですが、その後どのような経緯で整体院を経営するに至ったのでしょうか? さっそくお話を伺っていきましょう☺🎙


秋月さんのプロフィール

アイコン

秋月さん

12年間、特別養護老人ホームにて介護福祉士やケアマネージャーとして勤務。その後整体の道を志し、現在は整体院を経営中。

プロフィール

■保険の限界を感じて

けあ子

けあ子

前回は、周囲に批判されながらも、施設を変革していこうと奔走していた頃のお話を伺いました。その後は、どんな動きがあったんでしょうか?✨

アイコン

秋月さん

はい、その後は管理職として現場を統括する立場に立ちました。でもそうしてるうちに、統括という立場じゃなくて、もっと自分でいろんなことをやってみたいという気持ちが出てきたんです。今までとは違う形で、利用者さんと関わりたいと思うようになったんですよね。

けあ子

けあ子
そうなんですか。今までとは違う形… というと?👀

アイコン

秋月さん
利用者さんの身体に直接アプローチすることで、身体の不調を改善したり、身体本来の動きを取り戻したりすることができるんじゃないかと思うようになったんです。

けあ子

けあ子
なるほど✨

けあ子と秋月さん

アイコン

秋月さん
施設でのリハビリは、「現状維持を目指すもの」であって、「改善のためのもの」ではないんですよね。利用者さんのお世話はできるけど、元気にすることはなかなか難しいんです。

けあ子

けあ子
それは、どうしてなんでしょうか?👀

アイコン

秋月さん
施設のリハビリは、保険の範囲内で行われるから、できることが限られるんです。時間や内容に制限があるから、悪いところを治療するというレベルにはなかなか至らないんですよね。

けあ子

けあ子
なるほど、そうなんですね…🤔

アイコン

秋月さん
はい、それで保険には限界があると感じ、自分で整体院を経営したいと思うようになったんです。最初は仕事を続けながら学校に通って、整体について学びました。

けあ子

けあ子
お勤めしながら学校に通ったんですか✨ すごいですね😆

アイコン

秋月さん
はい、最初は施設での仕事と並行して、でしたね。その後、仕事を辞めてさらに本格的に学び、整体院を開業しました。

けあ子

けあ子
そうなんですね!整体のお仕事はどんな感じなんでしょうか?👀

アイコン

秋月さん
保険治療では治らない方が、たくさん来院されますよ。脳梗塞の方の改善に取り組んだり、うまく歩けなくなってしまった方が、もう一度楽に歩けるようにサポートしたり。日常生活をスムーズに行えるようにするためのサポートが多いですね。歩くのが難しかった方や、少し歩くたびに休憩が必要だった方が、ご自身の足で楽に歩けるようになったり電車に乗れるようになったりすると、本当に嬉しくなります。

歩けるようになったおばあさん

■その人がやりたいことの実現を目指す


けあ子

けあ子
秋月さんは、目指している理想や信念のようなものはありますか?

アイコン

秋月さん
そうですね。僕は介護施設にいた頃から、利用者さんのやりたいことをいかに実現するか、ということに取り組んできました。今も、患者さんひとりひとりのその後の生活を見据えて施術するようにしています。その方が本当はできるはずなのにあきらめてしまっていることを、なんとか実現できるようにお手伝いしたいと思ってます。

けあ子

けあ子
あきらめていることを実現するお手伝い…✨ 私が整体院に行くとしたら、そんな整体師さんにお世話になりたいです!

アイコン

秋月さん
それは嬉しいです(笑)

けあ子

けあ子
「利用者さんがやりたいことの実現を目指す」というのは、介護の仕事においてとても大事なことだと思いますが、そのために必要なことは何だと思われますか?

アイコン

秋月さん
そうですね。施設側がきちんと情報提供をしていくことだと思います。「施設でもこんなことはできる」「これはできないけど、これならできる」ということを、ご本人やご家族にきちんと伝えることですね。それをしないと、ご家族はどうしても「よくわからないから」と施設におまかせになってしまいますし、利用者さんも安心してサービスを受けることができません。僕が施設にいた頃も、きちんと情報を伝えて、利用者さんのやりたいことの実現を目指すことで、元気になっていく方も多かったです。

けあ子

けあ子
情報提供は大切… 本当にそうですね✨ 最後にお聞きしたいのですが、秋月さんが今後挑戦してみたいことはありますか?

アイコン

秋月さん
そうですね。今後は、患者さんの自宅を訪問して施術できればと思っています。本当に重症な方は来院することもできませんから… そういう人にも健康になって、笑顔を取り戻してもらいたいですからね。

けあ子

けあ子
確かに、来院できないほど症状の重い方は、整体師さんが自宅に来てくれれば助かりますよね!秋月さんでしたら、きっと実現できると思います✨
今日はどうもありがとうございました。とっても勉強になりました!

アイコン

秋月さん
こちらこそ、ありがとうございました!

前編~後編の3部にわたってお届けした秋月さんの「カイゴ録」は、これでおしまいです。 この企画は、インタビュー終了後に、その方の「尊敬する人」を紹介していただき、次回はその方にインタビューさせていただくことになっています。

次回はどんな素敵な方にお会いできるのでしょうか? ぜひ楽しみにしていてくださいね♪

次回予告