■利用者と喜怒哀楽を共にする

・編集部:今日は簡単なインタビューをさせてください。 前回の職員インタビューでユニットリーダーの2人に話を聞きました。 (上田さん「1日1日を楽しく過ごせるのが、良い介護」、高橋さん「いろいろな感情を感じさせる介護という仕事」)。

その中で、介護現場で働く人のインタビューとしては珍しく「楽しい」というワードが頻発していました。 これがずっと気になっていたので、ぜひ教えてください。 なぜリーダー2人は楽しいと言っていたと思いますか?

・清水:利用者と喜怒哀楽を共にしようという話はよくしています。例えば、お酒を飲みたい人がいれば、そうできる様にするなどです。それ以外にも何か利用者の方から「これをしたい」と言われた場合は、できるようにすることを目指しています

・編集部:なるほど。

・清水:なので、職員の方も、その楽しむ表情を見て、楽しんでいるということではないでしょうか。

■「生きていること・生きている時に焦点を」

・編集部:そういうことなのですね。 何かそういう形になったきっかけとかはあるのですか?

・清水:自分自身は、この施設でケアマネからスタートしています。 ケアプランを作る際にも、何か食べたいものはないか?など、楽しみを見つけるようにしてきました。 そういった考え方が、施設長としてサニーヒル横浜を運営するにあたり、行事や外出の多さに繋がっていると思います。

・編集部:なるほど〜!

・清水:特に、開設5年目に看取り介護をスタートした時から、職員の考えが変わったように感じています。講師を呼んで、看取り介護についての話を伺いました。その際に、看取り介護は「生きていること・生きている時に焦点をあてよう」という話があったのです。

・編集部:はい。

・清水:そこから、元気な時からやりたいこと・できることはやってもらおう、と職員の意識や動きも変わった様に思います。

・編集部:素晴らしいですね!具体的にはどういうことをやったりされているのですか?

・清水:具体的には開設1年目からズーラシアに行ったりしていました。またご自宅が近い方には、帰って頂いたりしています。

■大きい施設なので、様々な人がいることは分かって入って欲しい

・編集部:よくわかりました。素晴らしいです。 逆に、サニーヒル横浜に入る上で、これは先に知っておかないと後からがっかりしそうな点はありますか?

・清水:そうですね。**年齢層や価値観、本当に様々な人がいます。それはどこの介護現場でもそうだと思いますが、 サニーヒル横浜は150床で、かつ、職員も厚めに在籍しているので、人数が多いです。でのすで、余計にそういった面があります **。

・編集部:なるほど!まあ、そうですよね(笑)。

・清水:例えば、先ほどのご利用者にやりたいことをやってもらうという話も、もちろん全ての職員がそれをやりたいと思うかというと、そうでもありませんしね。

・編集部:そういった場合は、どう対応しているのでしょうか。

・清水:職員には得意・不得意があるので、業務をそれに応じて分担をしています。その上で、これは「仕事」だと伝え、仕事として年1回はやりましょう、という形を取っていますね。

・編集部:ありがとうございました。サニーヒル横浜の雰囲気とその背景にあるものへの理解が深まりました。

・清水:先ほどお伝えした様に、年齢層や価値観、本当に様々な人いるので、嫌なことがあったら言ってくださいね、と職員にはよく伝えています(笑)。 体験お待ちしています!